TOPページ > ひぐらし

ひぐらし

恒例となりつつある5月の草木染

ゴールデンウィークは人ごみの中に出かけるのは嫌だけど、

いつもと変わらない毎日もなんかつまらない、

ということで目先を変えて草木染めやるのが恒例になってきました。

今年は椿の花びら染めに挑戦。

140505.jpg家の椿だけではちと足りぐるしかったので、

グリーンベルトで花びら拾い。

赤穂はほんとによい街で様々な並木道があって、

椿の並木には前から目をつけていましたの(笑)

 

花びらの色素は熱に弱いという事で、

冷たいまま3日ほどかけてじっくり染めます。

 

1405051.jpg出来上がったところ

右から順に、

水色の糸に重ね染めして微妙な青灰色

茶色の糸で錆び朱色

灰色の糸でモーブ色

少量のはタッセル用に本来の花びら色

とモーブ色

 

2014-01-013.jpgタッセル用ってのは、

端糸でRちゃんが作ったタッセルピアスが

密かに大流行してまして、

娘もタッセル作りたいから

ついでに染めてくれと((+_+))

 

私の今回の目的、

秋口から作り始めるミニラグ用に

微妙な青灰色が欲したかったので、

一番右ので大満足です。

緞通の糸は 1405052.jpg単体で見ている時と

仕上がりの広い面積で見る時と

印象が全然違ってしまうのです。

隣にどんな色がくるかでも、

色味が全然違ってしまうので、

でも作り始めたらもう変更できないので、

手持ちの糸を時間かけて

じっくり眺めながら決めていきます。

今回作った糸も、

干している時と藍染めの糸と並べた時と、

色味が違って見えませんか?

とにかく3色は確保できたので、引き続きあと2色作ってみます。

こんどは玉ねぎ染めだけど、もう連休が終わってしまうなあ。

 

 

 

 

 

新緑

2014-02-08 08.15.36.jpg

これは2月の大雪が降った日の工房。

車のタイヤがノーマル仕様なものだから

どこにも出かけられなくて、

一日家にいられて嬉しかった(笑)

 

 

 

 

 

 

そしてふと気がつくと

今は眩しい新緑の季節。

140425.jpgその間の時間が飛んでいるのであります。

とりあえず毎日せっせと緞通織りながら、

自治会の会計とかその他諸々の、

年度末、年度初めを乗り切り、

昨日(あっもう一昨日だ・・)

丹波篠山の展示会搬入が無事終わり、

久しぶりに今日は(昨日だけれど・・)

夜ヨガ教室に行って、

ちょっと一息ついたところです。

そういえば自宅の桜で、

花見の宴もしたなぁ。

と思い出し、

Facebookから娘の写真を拝借してきました。

hanami.jpgこの夜は楽しかったです。

 

でも写真があると思いだすけど、

それ以外は記憶のかなた・・。

こうやって日々時の流れが速くなって、

年をとっていくのでしょうね。

まあそれも自然の摂理なのかな、

なら自然体で行くとしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の日

今日は朝から雨が降っているので、

2014-03-26 14.05.17.jpg屋外作業は無し、洗濯も無し、お掃除も無し、

ずっと機に向かって作業できて幸せな気分です。

 

機の横の土壁はぶち抜いて、

大きな1枚ガラスをはめてもらってます。

(出入りの大工さんも大変です、

(変な注文ばかりしてますから(笑)

それでも雨の日には薄暗い元納屋。

晴れた日には向うに海が見えてとても景色がいいのですが。

 

さて、先ほどからちょっとティータイム。 2014-03-26 14.03.26.jpg

兵庫民芸協会の新年会には、

毎年恒例の福引きがあって、

今年はとても素敵なカップが当たりました!

ぢつは去年マイカップを買おうと思って、

かれこれ半年ぐらい色々探したのです。

たっぷりのミルクティーを飲むのが習慣なので、

容量が300ccは欲しいのだけれど、

いいなあと思うカップはどれも小さすぎて、

結局かなり妥協したカップを購入。

 

なのにポンと私の手元にやってきたこのカップは、

サイズも理想的だし、私の大好きな青白磁。

使い勝手もとてもいいのです、手に収まるかんじとか洗いやすさとか。

毎日使う物って本当に大事ですよね!

 

 

 

 

梅の盆栽って難しい

今年も我が家の「梅子」さんが満開になりました。

2014-03-10 10.45.32.jpg

10年以上前に長浜の盆梅展に行った時、

衝動買いしてJRで遥々持って帰ったのですが、

当時は可憐でこじんまりと美しかったのが、

うまく剪定できなくて、だんだん無様な形に・・。

でもとりあえず元気で頑張ってくれてます。

向う側の「白太郎」くんはとうとう枯れてしまった。

でも枝ぶりがいいので

枯木オブジェとして残してます。

暇ができたら前衛アートに仕立て上げよう(^_^.)

 

新しい年

あけましておめでとうございます!

我が家にも人並みにお正月がやってきました。 2014-01-01 15.19.44.jpg

このよれよれのごんぼ飾りは、

公民館のしめ縄教室で作ったもの。

といっても、ほとんど先生に作ってもらって、

あげくに時間切れで房飾りは作れなかった。。

毎年のようにしめ縄教室行ってるんですが、

たいへん不器用なたちなので、

毎年悪戦苦闘してます。。

去年初参加の娘は見よう見真似であっという間にメガネ作ってましたが、

私は真似するってのがうまくできなくて、緞通の講習生時代を思い出してました。

一人だけなんかうまく出来ないんですよね・・。

鋏の持ち方がなんか変とか・・。

でも根気と根性だけは人並み以上にあるもんですから、

めげずに頑張っております。

今年も頑張ろう!

 

ところで戦後すぐに建てられた我が家はそこらじゅうボロボロで、

おまけに亡き父がそこらじゅうに変な細工をしていたので、

引っ越してきて以来10年かかって色々修理や手入れをし続けてます。

今回はボロボロなのに

壁に強固にくっついていて、

2014-01-01 15.20.22.jpg新しく付け替えられなかった郵便受けを、

壁についたままリメイクしました(笑)

息子の残していったプラモ用ラッカーと

(10年以上前のもの・・)

マスキングテープ使って。

今流行りの断捨離とか絶対できないたちなので、

(だってモノは大事にしろと教えられて育った)

極力モノは買わないようにしてます。

2013-12-31 11.02.07.jpg

で、あるものは徹底的に使う。

お正月の玄関飾りも

紙粘土とクリスマスの余った紙ナプキンで手作り。

こうなるともう意地の世界ですね(^_^.)

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

悪がき小雨

久しぶりに写真を整理していたら、

悪がき小雨のさまざまな姿が・・。

2013-05-08 08.52.28.jpg たんぽぽを齧る。

 

 

 

 

 

 

130416.jpg

大根も齧る。

 

 

 

 

 

 

 

 

1304161.jpg

美しくセットした撮影用の

飾り花をかっぱらう。

 

 

 

 

 

 

 

130514.jpg

染用の大鍋に入ってくつろぐ。

染めた直後なので

足裏が緑になりました。。

 

 

 

 

 

その他色々とやってくれますが、

いつもカメラを持っているわけではないので、

証拠写真はほとんど残りません。。

   

 

春が来た

毎年父の命日3月27日頃に咲く白木蓮

我が家に咲く花の中で、

私の一番好きな花です。

桜もいいし、金木犀も好きだけど、

曇空にぱぁっと光が差すような白木蓮は

やはりいいなあ。

 

130327.jpg

 

 

 

 

電子レンジの上でくつろぐ猫

130309.jpg16年以上も生きてくれたゴールデンレトリーバーの

"青波"くんが少し前に死んでしまってから、

我が家では犬の代わりに猫を飼ってます。

この猫は"小雨"というかわいい名前なのですけど、

時々思わず「じゃじゃ丸!」と呼んでしまう、

暴れん坊です。

鳴声も「ごろにゃ~ん!」・・。

来客があると飛び跳ねて玄関に駆けつける、

ってのは猫としては珍しいのでは?

今まで猫飼ったことがないので、よくわからないけど。

 

 

電話番号を変更しました

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

ブログに書きたいネタは色々あるのですが、

こう暑いと夜になるとバタンと寝てしまって、

(クーラーなしで昼は暑いけど夜は涼しい我が家です^_^;)

パソコンに向かう時間がなかなか取れない毎日です。

 

さて、田舎の我が家にも少々の変化があり、

インターネット回線がBフレッツから光ネクストに変りました。

それに伴い、工房ひぐらしの電話番号が

050-3327-6974 から 0791-45-0824 になりました。

 

今までと変わらず、機に向かっている時には留守電にさせていただいていて、

申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

田舎暮らしって忙しい・・

都会から脱出して田舎で晴耕雨読の暮らしをするってのに、

憧れてる方は多いみたいで、

私の知り合いもこないだ神戸を脱出して田舎暮らしに突入。

ゆっくりのんびり暮らすぞって言ってたけど、それはチト考えが甘いかも^_^;

 

私も親の面倒見るために今の家にやって来た時は、

あこがれのスローライフだぁって喜んだものですが、

まさかこんなに忙しい毎日をすごす事になるとは・・。

 

たしかに満員電車とか車の渋滞とかとは縁が無くなったけど、

買い物も病院も銀行行くのも片道30分(最寄コンビニは20分で少し近いが)

一番近いポストは3km先で一日1回の集配なので、急ぐ時はまた片道30分。

家事がまた大変で、いくら掃除してもあっという間に埃だらけの家の中、

庭先は落ち葉が降り注ぎ、いくら掃除しても振り向けばまた落ち葉が・・。

ちょっと油断すると家の中までクモの巣がはって・・。

 

私はとにかく織機に座ってれば満足なのだけど、

なかなかその時間が取れない毎日です。

ちなみに今日一日の暮らしぶり、

朝6時、今日は午前中しか晴れないので、早い目に古緞通の敷き伸し作業開始、

朝7時、洗濯と布団干し、その後ゴミ出し(ゴミステーションまでが遠い・・)

7時半、犬の散歩&近所の人と立ち話、帰って庭先の掃除、その後朝ごはん

8時、敷き伸し作業続けながら屋内の掃除

9時、母をディサービスに連れていく、ついでに買い物

10時半、帰って夕ごはんの下ごしらえしながらメールチェック、庭の金木犀を採る

11時半、敷き伸し作業続ける、レンタル介護用品集金の方に緞通の説明

12時半、昼食、敷き伸し作業続ける、佐川急便の配達人に緞通の説明

14時、健康体操(職業病の肩凝り治療のため)に行く

15時半、続いて接骨院(職業病の腱鞘炎治療のため)に行く

17時、帰宅、織機に向かう、残っていた数段の糸はせ

18時、家事なんやかんやと夕ご飯

19時、もう少しだけ織機に向かう、今日のノルマなんとか終了

20時、心楽しくパソコンに向かい図面作り、と思ったら、

     窓の外であまりに虫の声がうるさくて、頭にきてこれ書いてます・・。