TOPページ > 過去の日記 > 2009-3

2009-3

落ち葉だらけ

211130.jpg暖かい日が続きますが、12月に入りました。

家の桜も紅葉して落葉しています。

 

2111301.jpg

 

 

 

 

散り敷いた落ち葉は

きれいなのだけど

毎日のお掃除が・・

車にもいっぱい積って

こちらはお掃除しないで

そのまま走りだすんで

しばらく葉っぱをまき散らしてます

 

藍地花紋.jpg

織機はやっと同心(緞通の中央)まで 進みました。

予定より順調に遅れています^_^;

毎日頑張ってるんですが・・。

予定の中には不慮の事態が入ってないので、

でも予定に不慮の事態を入れると

不慮じゃなくなるし・・。

 

赤穂国際音楽祭 ハーモニーホール

最終日は赤穂ハーモニーホール0910122.jpg

 

この日のためのThe 47 Black Cats

歌舞伎バージョン

 

 

8匹の演奏家の下には

切り取った五牡丹緞通

0910123.jpg

 

 

 

 

 

0910124.jpg

 

 

もちろん人間のための緞通も

敷かせていただきました。

0910121.jpg

 

 

 

 

今年は3日間ともコンサートのチケット確保できて、

たっぷり堪能いたしましたけど、

夜の野外コンサートの寒さには参りました。

 

 

赤穂国際音楽祭 閑谷学校

2日目は県境を越えた備前市の閑谷学校で開催。0910112.jpg

門前の床几にずらっと赤穂緞通を敷いて、

コンサート前のひと時を寛いでいただきました。

 

0910114.jpg

0910111.jpg

 

赤穂からThe Black Cats も応援参加

夕陽を浴びる47匹オーケストラバージョン。

 

0910113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

開演前のビオラ奏者さんも見物に来てくれました。

 

鴨が帰ってきた

090315.jpgすぐそばの塩田跡には、

いつも色んな鳥たちがいて、

朝晩の犬の散歩のとき、

楽しみにしているのだけど、

気がついたら、鴨が帰ってきてきました。

 

この春は5月になっても居ついていて、

鴨って渡り鳥じゃなかったっけ?とひそかに心配していたのですが、

いつのまにかいなくなってました。

でも、もう帰ってきて御留守だったのはわずか3か月ぐらいだった。

夏の間はどこで過ごしてたんでしょうねぇ。

 

久しぶりの高層ビル

PICT0025_edited.jpgこないだ久しぶりに大阪へ行って、

久しぶりにビル街を歩いて、

しみじみ新鮮な景色だなあって感動。

赤穂には中心地にもビルが少なくて、

住んでるところはビルどころか

人家もまばらなところですし^_^;

 

でもカフェで休憩したのだけど、

人ごみと騒音でかえって疲れました。

都会での滞在可能時間は

長くて数時間だなぁ。。

 

柿若葉

00520.jpg

集落の大通り(?)の柿の木が

青々と繁ってきて、

1年中で一番好きな季節です。

 

090408.jpg

 ついこないだまでは、

枝振りを眺めるのが

楽しみだったけど、

あっというまに季節が変る。

 

 

090505.jpg

 

 

 

 

 

 

090519.jpg

 

 

 

 

 

 山藤から杜若へと

楽しみが移っていって、

もうすぐ

梅雨の季節になるんだなぁ。

 

 

  

 

春爛漫

090409.jpg

 

やっと満開になって、

そこら中が春です♪

 

お散歩して気になってるのが、

裏山のてっぺん近くのこの山桜

090410jpg.jpg

 

 

 

 

 

     遠くから見てるので、よくわからないけど、

     かなりの巨木じゃないかしら。

     そのうち道無き道をよじ登って、

     探検するつもりです。

     でも裏山は鹿の住みかだし、野茨いっぱいなんで、完全装備しなければ^_^;

     

 

いろいろあって口が開かない

このあいだから息子の結婚式とか色々あって、

アゴが腫れてるのに歯医者さんに行く暇がなくて、

一日中織機に向かっていたら、肩こりのせいか

もっとひどくなって口が開かなくなりました。 

田舎でゆっくり暮らしているはずが、なんだか忙しい毎日です。

今日も朝からバタバタして暑い!080714.jpg

 

庭先の黄睡蓮も

葉っぱが込み合って、

なんだか暑苦しい。

早く株分けせねば・・。

 

 

 

 

塩田跡

080627.jpgひぐらし庵のすぐ前には

塩田跡が広がっています。

数十年前までは

ここで塩を作っていたそうです。

ぐるっと回ると1kmぐらいで

ちょうどいいお散歩コースです。

冬には渡り鳥もいっぱいやってきます。