TOPページ > 過去の日記 > 2008-7

2008-7

冬の海の夜明け

yoake.jpg暖かい日が続いて、

朝の犬のお散歩も、

気持ちがよいです。

最近は、お散歩してる頃に、

お日さまがのぼります。

瀬戸内海は冬でも

なんだかノンビリしていて、

波もほとんどありません。

 

そういえば、娘が九十九里浜に行ったとき、

「台風来てるの!?」って聞いて笑いものになったそうです。

赤穂の水は美味しい

こないだ夜中に喉が渇いて冷蔵庫を空けたら、ちょうど麦茶が切れていて、

蛇口を捻って水道水をゴクゴク飲んだのですが、これが美味しい♪

水って大事ですよねえ、水が美味しいとすべてが美味しい。

行きつけのスーパーでは、地元のお豆腐屋さん3軒が入ってるのですが、

これがとっても安くて美味しい、こんなお値段で良いのかと思うくらい。

赤穂にはパン屋さんとお菓子屋さんと喫茶店がけっこうあって、

これがまたそれぞれ美味しい。

特にフランスパンは行きつけのパン屋さんのを食べなれると、

神戸の有名なパン屋のがちょっと・・(前は美味しいと思ってたんだけど・・)

地元友人に「単に赤穂の水になじんだだけだろ」って言われましたが、

水になじむってこういうことだったんですね。。

 

 

赤穂わーくすな日々

080726.jpg土曜日は「赤穂義士物語」上映会。

襖を取り払った広々としたお座敷で、

お子様もお年よりも地元民も観光客も、

まったりと寛いでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

080728.jpg

今日、月曜日は私のお当番日、

朝からギラギラの日差しです。

入り口を入った右手の地上型水琴窟。

まず、ひしゃくで水を静かに流して、

微かな音を楽しみます。

 

 

0807281.jpg

ところがお昼過ぎ、

にわかに空が暗くなり、

あっという間に大雨に。

こちらの建物はガラス戸がなくて、

すべて雨戸を閉めていきました。

 

 

0807282.jpg

窓からぼんやり眺める、

坂越湾の風景。

夕立は播磨名物で、

こちらでは「よだち」と呼ぶんだそうです。

 

でも今日の雨はひどかった。

自宅に帰ったらトユが溢れて台所が水浸しに・・。

 

 

 

赤穂わーくす準備完了

0807221.jpg本日汗みどろになって、

設営してまいりました。

正面玄関を入ると、

上がりかまちに「嵯峨」

奥の部屋では、

The 47Black cats

表門隊、裏門隊が勢ぞろい

 

 

0807222.jpg

風の吹き抜ける

裏庭の縁側には「網利剣」

ゆっくり座って、

自然の涼しさを楽しんでもらいます。

 

 

 

 

 

0807223.jpg

2階奥の部屋には

アンティークな机に

桐塑人形

前に敷いている緞通は、

「雲に格子文様」と名づけました。

今まで地元には

写真しか残っていなかった

緞通の初披露です。

 

0807224.jpg

お殿様が海を眺められた

観海楼の間にはずらっと桐塑人形。

 

まだまだお見せしたい

お部屋はいっぱいありますが、

写真に撮りきれません・・。

ぜひ赤穂へいらして、

現物をお楽しみください。

 

 

 

応援団初仕事「赤穂わーくす」

わーくすP.jpg  

赤穂わーくす

  一生懸命魂込めて作った作品を

  涼しい顔して やわらかく 見せる

 

平成20年7月23日(水)~9月1日(月)

10時~16時(火曜日は休み)

 

 

 

 

 

 

期間中イベント

7月26日(土)午後1時より  赤穂義士物語プロジェクター上映

                  The 47 Black Cats 作者 前川さんによるQ&A

8月2日(土)午後1時より      桐塑人形スライドショー

                 桐塑人形作者 喜多村さんによるQ&A

8月23日(土)午後1時より    赤穂緞通スライドショー

                 赤穂緞通工房ひぐらしによるQ&A

8月30日(土)午後1時より    赤穂雲火焼作者 長棟さんによるQ&A

ヤマモモの季節

080704.jpgここらへんには実生のヤマモモがいっぱいあるけど、

ご近所のKさんの裏山のが一番実が大きいです。

きのうザルにいっぱいいただいたので、

さっと砂糖煮にしました。

鍋にヤマモモを入れて、適当に砂糖を入れて、

数分煮て仕上げにワインを入れるだけ。

邪魔くさいので種はそのまま。

ヨーグルトに入れたら美味しかったです。

 

 

 

 

 

坂越駅

080702.jpg週に1回ぐらい用事で神戸に行くので、

JR坂越駅の近くに駐車場を借りています。

とっても駐車場代がお安いのです。

(月2000円なのです、びっくりした^_^;)

ここは夜6時を過ぎると無人になる、

とっても長閑な駅でお気に入りです。

駅前は桜並木で、季節にはボンボリが灯ります。

最近、都会の人込みが苦痛になってきて、

この駅に帰ってくるとホッとします。

 

 

 

窓からの眺め2

080629.jpg赤穂の中心部にある

行きつけの美容院

螺旋階段を上った2階にあります。

ここの窓からの眺めが好きで、

ずっと通ってます。

中も広々とした窓が大きくて、

外を眺めていて飽きない。

 

こないだのBGMは

アン・サリーという人の蘇州夜曲

いいな~

「ムーン・ダンス」というアルバムみたい。

さっそく買いに走りました。

 

 

 

 

羅漢の里でパン作り

隣町の相生市に羅漢の里っていうところがあって、

こないだ、そこの石焼パン釜でパンとピザを作ってきました。

って言っても、主に口でお手伝いしてきただけですけど^_^;

市街地からそんなに離れていないのに、

静かで流れている水もとっても綺麗なところでした。

080628.jpg   0806282.jpgのサムネール画像

      0806284.jpgのサムネール画像0806283.jpgのサムネール画像0806285.jpgのサムネール画像

カメオのためのコレクションボックス

080623.jpg友人の注文で作った

特別製コレクションボックス

 

カメオを飾っておくために

古い五牡丹の緞通を切り取って

手彫りの額縁に敷きました

 

友人がカメオを置いて

携帯で写真撮って

送ってくれたんですが、

ピンボケ・・。