TOPページ > 過去の日記 > 2008-5

2008-5

京都に持って行く作品その2

 

0805291.jpg

井川建具さんの中古建具市まであと2日。

残りの作品を仕上げました。

 

去年、井川さんで買った桐の蓮根模様の欄間に、

モザイク緞通を貼り付けました^_^;

自分でもかなり無謀だと思いますねぇ。

でも楽しい作業でした。

   

          こちらはアンティークな小衝立に

          白茶地の蔓牡丹をはめ込みました。

0805292.jpg

お暇があれば、週末は京都にお越しくださいね。

町屋のオープンハウスとか都ライトとか面白そうなイベントが目白押しです。

http://www.kyomachiya.net/rakumachi/new/index.html

羽子板と緞通

0805260.jpgこの秋に赤穂緞通はパリに行きます♪

羽子板やお花や義士猫さんと一緒に、

日仏交流150周年記念の

イベントに参加するのです。

今日は羽子板さんとお見合い。

押絵の大きな羽子板は、

すごい存在感で、緞通とうまく合うか、

ちょっと心配でしたが、かなりいい感じ♪

 

0805262.jpg

 弁慶さんの背景に蟹牡丹

 

花魁の背景は藍地花紋          

0805261.jpg

畑端会議と納屋端会議

一日と一晩中降り続いていた雨がやっとあがって、

母と犬はさっそくお散歩に出かけました。

家に閉じ込められていた近所の人達も、今日は外仕事だろうなぁ。

この集落で一日中暮らすようになって、道端で会う人の多さを実感してます。

誰かが畑仕事しているとそのうち何人かが集まって畑端会議になって、

誰かが納屋で作業しているとそのうち何人かが集まって・・

(道に車を何台も止めてられますので、通り抜けられなかったり^_^;

私も夕方ふらっと散歩に出ると、

港で作業している○○さんがいたり、散歩してる○○さんとすれ違ったり、

道端に座ってる○○おばあちゃんがいたり、遠くで○○さん達が話してる声が聞こえたり。

たった21軒しかない集落だけど人の匂いに満ちているかんじ。

 

こないだ街の中心部を走っていて、人っ子一人いない道が何処までも続いて、

時が止まったような不思議な気分になったけど、あれが市街地空洞化ってヤツかなあ?

でも考えてみれば、車がびゅんびゅん走る道端に座り込む気にはなれないし、

そもそも落ち着いて寛げる場所がどこにもありませんものね。

 

ところで、昔私が神戸に暮らしていて両親がここで暮らしていた頃、

深夜に実家に到着しても翌朝早く「娘さんが帰っとるじゃろ」って、

好物のお野菜とか届けてくださって、何でわかるのか疑問だったけど、

今じゃ当たり前に思いますね、この人の匂いに満ちている場所では。

 

あれやこれ屋マチャイ

0805212.jpg

坂越にある"あれやこれ屋マチャイ"

に行ってきました。

赤穂の東端なので、

西端のひぐらし庵からだと遠いです。。

それに火曜と木曜しか開いてないのです。

(店主は、

(土曜も時々開いてるって、

(偉そうに言ってましたけど・・

 

0805211.jpg

でも、ここの珈琲は美味しいです。

350円でお菓子もついてます。

 2階のイベントスペースでは、

もうすぐ始まるらしい、

洋服展?の準備中でした。

テーブルの下の緞通は、

五牡丹です。

 

京都にて「楽町楽家」'08

http://www.kyomachiya.net/rakumachi/new/index.html

5月31日,6月1日には井川建具さんが中古建具市を開催されます。
無料で提供していただける掘り出し物もあるそうです。
実は去年、こちらで素敵な欄間とか見つけて衝動買いしたのですが、
それを使った作品がこちらです。
080518.jpg
井川さんにお願いして、会場の片隅に少しスペースをいただきました。
建具を使った作品以外にもジャンクっぽいものなど出品しまっす♪
かなり遊びが入ってますが、お暇なら見に来てください。
 
出品予定品を少々
 

0805181.jpg 0805182.jpg

文椿ビルでの古緞通展で

会場で使った椅子。

藍染の緞通(赤穂緞通ではありません)

座布団を敷きました

0805183.jpg 0805184.jpg

小さなコレクションボックス

ガラスの蓋つき

女性用?

 

   

 

0805186.jpg 小さなコレクションボックス

その2

ガラスの蓋つき

物好き用?

 

 

雨で雑草がすくすく

080510.jpg

 

家の木は、

亡き父が植えたものがほとんどだけど、

小手毬は私が好きで植えました。

最近何かと忙しくて、

気がついたら雑草に埋もれかけてた・・。

 窓の外のバメの垣根も、

伸び放題で部屋が暗い・・。

雑草との戦闘開始!

 

 

 

猫カフェ

080508.jpg神戸の元町で見つけました。

 

飼ってる犬がもうお年なので、

今度は猫飼おうかなぁ。

猫だとあまりかまってやれなくても、

気を使わなくてよさそうだし^_^;

 

 

播磨国音舞台

5月4日"播磨国音舞台"に赤穂緞通も協賛出演してきました。

第1回目のこの催し、由緒あるお寺で邦楽を中心とした音楽が演奏され、

爽やかな風の流れる大広間から美しいお庭を鑑賞しながら、

和太鼓、琴や尺八、フルートやピアノの音色を楽しむ贅沢な一時でした。

 

0805042.jpg

 

お大名を迎えるための

大玄関から入場します。

格式ある広さに合わせて、

藍地花文2枚敷♪

  

 

 

 

0805041.jpg

演奏会場の大広間は開け放って、

周りのお庭を楽しめるようになっています。

広々とした廊下に五牡丹を敷いて、

休憩時に楽しんでいただきました。

 

  

 

 

真夏なみの暑さですね

080501.jpg

 

それにしても暑い日が続きます。

けっこう身体を使う暮らしなので、

毎日汗だく。

いただき物のゼンマイを

干していたら焦げちゃった。

(嘘です、念のため^_^;