TOPページ > 過去の日記 > 2008-1

2008-1

正真正銘とれたて地卵

織機作っていただいてる赤穂建具さんが、

納入準備のついでに自分んちの地卵を持ってきてくださいました。

仕事に来てもらってお土産までいただいちゃって、なんだか申し訳ないです。

0803191.jpg

 

いかにも生みたてって

かんじがしませんか?

 

 

 

 

 

 

0803192.jpg

 さっそく卵ご飯にして食べました。

このつやつやとした白身と

ぷちぷちの黄身を見てください・

最近、卵にはちょっとうるさくなってるので、

味が違うのがよっくわかります。

 

私んちでも鶏飼おうかな・・。

 

 

 

名残惜しい緞通

080318.jpg先輩が作ったこの緞通が、今日赤穂を旅立っていきました。

川島織物さんの頒布会で販売されると聞いています。

昭和初期の赤穂緞通製作所の作品を復元したもので、

デザインは地元の画家、中村義夫さんであるといわれています。

 

密かにお気に入りだったので、名残はつきませんが、

どうか、いい人のお手元に届きますように。

 

祝、ヴィッセル神戸大勝!

神戸を離れてから数年たち、

V神戸なんか二度と応援するもんか!

と思ってからもすいぶん経つけれど、

やっぱり勝つと嬉しいもんです。

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0000875779.shtml

パンの日

お昼ごはんを買いに"あこうぱん"に行ったら、

お店の周辺が渋滞していて、

今日はパンの日だったと気づきました・・。

隣町のタマちゃんってお好み焼き屋さんは

穴子の角焼きと牡蠣オコが有名で、

シーズンの週末とかになると、国道が渋滞する騒ぎになるけど、

パン屋さんで渋滞ってのは珍しいと思う・・。

 

ここはパン以外にもポスターやチラシが自然と集まって、

前のベンチあたりで立ち話してるお客さんも多くて、

0803121.jpg(店内でも立ち話しちゃうけど・・)

なぜか赤穂の情報拠点。

私達の作品展パンフも

さっそく置いて貰ってて、

今日もお世話になった人に、

作品展のご挨拶しに行ったら、

「あぁ、パン屋さんでもう貰ったよ」

って言われちゃいました。

 

で、肝心のパンは、

初お目見え?の

イトシというぱりぱりのフランスパンに

ブルーベリークリームが乗ったのが紫色で美味だった。

写真は食べちゃったのでありません。

 

 

 

大漁旗の緞通?!

今日は坂越のあれやこれ屋さんに、080312.jpg

展示会に参考出展してもらう、

緞通お座布団を借りに行ったら、

ちょうど三重の松阪市から、

観光に来られてたお客様と、

話が弾みました♪

 

 

 

 

 

 時間が無くて、ゆっくりお話を聞けなかったのだけど、

なんでも戦前にワシントン市?に贈るための、大漁旗をデザインした緞通が作られていて、

両国の関係悪化のために結局贈られなかったという緞通のことを調べられているそうです。

スケッチとか資料が残っているそうなので、

このバタバタが終わったら、ぜひ詳しくお聞きしなければ。

 

ちなみに"本居長世メモリアルハウス"の館長をされておられるということで、

4月19日に中国琵琶を聴きに松阪まで来ないかって誘われたのです↓ 行きたい!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20080304-OYT8T00811.htm

 

 

特売卵を卒業か・・

行きつけのスーパーでは水曜と日曜が卵の特売なので、

在庫を切らさないようにせっせと買っておりましたが、

昨日は取り込んでて買いそびれて、ついに卵在庫0に。

いつもの卵を高い値段で買うのもしゃくなんで、

オトモダチがブログに書いてた080310.jpg

http://momozo.tenkomori.tv/e31339.html

「赤穂の源」なる卵を

買ってみようと思いついたけど、

案の定売り切れでした・・。

適当にこんなの買ってきたけど、

どうかなぁ?

 

 

 

暖かな日曜日

 

080309.jpg

集落の東の浜に出てみると、

うらうらと陽がさして、のどかな海が広がっていました。

 

今日は近所でお葬式がありました。

亡き父のカラオケ仲間だったKさん、

安らかに逝かれました、合掌。

 

藍は美しい・・

古い緞通を修復してると、0803081.jpg

抜き取った糸が出てきます。

その藍染の色が美しくて、

見捨てられない・・。

 

これは浅葱色の緞通を切って、

コレクションボックスを作った時に

抜き取った糸。

 

-------------------

     -------まじまじと見ている

           ---------------------♪

 

0803083.jpg

 

←こちらがコレクションボックス

 

 残り糸を丸めてガラス容器に↓0803082.jpg

 

  

 

 

 

 

 

 

 

もう春だなぁ

もうすぐ作品展なので、作品の仕上げに追われています。

0803051.jpg

ふっと庭先を見たら、

梅子さんの花が開きかけているではありませんか。

ほったらかしでごめんね、梅子さん・・。

 

梅子さんはもう10年以上も前に、

長浜の盆梅展に行った時、

紅梅(私の好きなのは真っ赤なヤツ)と勘違いして、

衝動買いしてJRに運び込んで、

ふうふう言いながら連れて帰ってきたのです。

鉢植えを育てるのは初めてだったんで^_^;

枝振りなんかすごく変になっちゃって・・。

でも下手だけど、一生懸命お世話しているのであります。

(まるで緞通作りと一緒だなぁ、一生懸命なんだけどなかなか・・)

 

只今、準備中です。

只今、ひぐらし日記は準備中です。


はじめまして、工房ひぐらしの"ひぐらし"です。

ただ今ブログのテスト中。

4月の本格オープンに向けて頑張ります!

 

ハサミ-thumb-640xauto.jpg