TOPページ > 過去の日記 > 2011

2011

海へ続く階段

231002.jpg赤穂御崎のいわつひめ神社。

鳥居をくぐりぬけてまっすぐ、

海へ続く階段があります。

昔は海から船で直接参拝できたそうです。

風化が進んで、

立ち入り禁止になってしまった。

 

でも元々海神さまの通られる道だったので、

人間は通れなくなっても、まぁいいかって思ってたけど、

最近は境内の駐車場がいっぱいになることが多くて、

鳥居からお社に続く道筋に車止める不届きモノがいるのです。

神様が海から上がってこられないじゃないか!

 

瀬戸内の春

先週からの寒さで桜の開花はバッタリとまりました。

肌寒いお花見になりましたけど、そこはそれ花よりなんとかで、

久しぶりにゆっくり楽しく過ごさせていただきました。

ぢつは私、オカリナ教室に通ってるのですが、クリップボード01.jpg

その先生の生演奏という素敵なサプライズ♪

 

写真は参加してくださった

名カメラマンさん撮影。

他にもいいお写真をいっぱい

撮ってもらったので、

差しさわりのないのだけ

ご紹介させてください。

DSC_5121.JPG

 

最寄の無人駅

備前福河駅

 

 

 

 

DSC_5066.JPG

 

 

古池漁港

 

 

 

 

DSC_5105.JPG

 

アサリ掘り

 

 

 

 

DSC_5094.JPG

 

ご近所の漁師さんの刺し網

 

 

 

 

DSC_5109.JPG

 

山笑う

 

 

 

 

 

お花見会のお誘い

3月29日(日)午後2時ごろから9.jpg
桜の下に緞通の床几を出して、
ささやかなお茶とお菓子のご接待をいたします。


去年は花吹雪が美しかったのですが、

今年はいったいどれぐらい咲くのか

まったく予想できませぬ・・。
しかも屋根に掛かってる大枝を

ばっさり切ってしまったので、
お見苦しくなっておりますがご勘弁ください。

最寄駅「JR備前福河」から3キロ離れていますので、
ご連絡いただいたら、駅までお迎えに行きますね。
お車の場合は兵庫県と岡山県の県境の

海辺を目指してください。
こちらもご連絡いただいたら道案内させていただきます。

今年はどんな方が来てくださるかなぁ。

楽しみにお待ちしております。

ひぐらし庵への道↓
http://blog.akodantsu.com/2008/04/post-38.html
ひぐらし庵050-3327-6974