TOPページ > 過去の日記 > 2010-1

2010-1

祝「Gallery ビーンズ花月」オープン!

昨日、鹿児島天文館の旧三越跡にマルヤガーデンズがグランドオープン!

その中の「Gallery ビーンズ 花月」さんで5月21日から赤穂緞通展やるもんですから、

オープンをとっても楽しみにしてたのです。tennnaigazou2.jpg

私、買い物嫌いで人ごみ苦手なので、

デパートはちょっと・・って人間ですが、

ここはガーデンいっぱいで、

ギャラリーもいっぱいで、

なんだか素敵じゃないですか。

しかもGallery ビーンズ花月さんでは、

赤穂緞通に座ってお抹茶がいただけるのです♪

オーナーさんの流儀は忠臣蔵と縁の深い宗偏流。

こちらで展示会のお申し出をいただいた時から、

運命のようなものを感じます^_^;

 

展示会に出す緞通の仕上げで、

連休返上でもう目いっぱい頑張ってます!

鹿児島の温泉が待ってるぞ~

  

花吹雪の中で敷き伸し

220409.jpgのサムネール画像  家の桜が満開のころ、

やっとのことで「藍地花紋」を機から降ろしました。

今回も10カ月近くかかってしまいました。

 

 

220410.jpg

 

 

風の強い日が続いて、 敷き伸し中の緞通に

花びらが舞い散るのです。

普段は桜吹雪って大好きなんだけど。。

 

 

220411.jpg今年はお天気が不順で、

なんとか3日ほど晴れた日が続いてくれたけど、

敷き伸しが終わった次の日から雨が続いて、

桜はあっという間に散り果てました。

作業が終わったら桜追っかけて、

遠出するの 楽しみにしてたのに、

狙ってた四国山中のしだれ古木も散り果て・・。

例年なら4月中旬が満開らしいのですけどねぇ。

 

 

秋日和

091013.jpg昨日はとってもいいお天気で、

海がきらきら光って、

海辺でぼぅっとしてたら

さぞかし気分がいいだろうってかんじ。

でもこの頃、織機の作業が遅れているので、

何やってても落ち着きません。

 

 一日何も予定がなくて、朝から機に座れるときは気分がすがすがしいのです。

でも、電話はかかるし、犬は吠えるし、宅急便が来るし、

近所のおばあちゃんがとれたての柿持ってきて・・(美味しかったです♪)

今日はお風呂場の改造に大工さんが来られます・・。

立ったり座ったりしてるとだんだん気分がどんよりしてきますね。

あぁ、邪魔されないで心ゆくまで一日中織機に座ってたい。

 

カフェギャラリー『結』のご挨拶

昨日、ユルイ頭で日本の伝統工芸品について色々考える機会があり、

ちょうど作品展をやらせていただく会場『結』さんの開店時のご挨拶が、

もろに共感するものですので、そのまま転載させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------

時代とともに、習慣や食事、服装、建築、家具など様々な面で私達の生活はずいぶん変わりました。その変化はめまぐるしいもので、若い頃は普通に着物で生活し、火をおこしてご飯を炊いていたという方もまだまだいらっしゃるのではないかと思います。しかし今ではほとんどの人は洋服で生活し、電気でご飯を炊くという風に、この100年足らずで日本のライフスタイルはがらりと変わったのです。それとともに、今までの生活に欠かせなかったものが、使われなくなり、その"もの"をつくる技術が次々と消えています。永い、ながい時間をかけて磨かれ受け継がれてきた技術、日本人にしかできない技術が失われているのはとても残念なことです。今、様々な分野の職人さんたちが"最後の一人"となっています。この方が亡くなれば、もうこの技術は消えてしまいます。しかし、逆に、一人でも残っている今だからこそ、何とかできるチャンスがあるのです。失ってからでは遅すぎる、今、ギャラリー結は、そんな大切な私たち日本人の技術と、皆様の接点、"結び目"になれれば、と考えています。伝統だからいいのではなく、いいものだから伝統になる。いいものにふれて、いいなぁと感じていただければ幸いです。

カフェギャラリー結

 

赤穂国際音楽祭 

今回が2回目になる赤穂国際音楽祭。

http://www.city.ako.hyogo.jp/IMFA/index.html

樫本大進さん(ベルリンフィルのコンマスに内定♪)のお母さまが赤穂出身で、

そのご縁で2年前に第1回が開催されたのですが、

もう夢のような日々を過ごさせていただきました↓

http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=25557

今年は赤穂の有志で「大進さんを勝手に応援する会」活動などありまして、

私も応援用のグリーリボンをシコシコと作ったのです。091010.jpg

こちらは某パン屋さんの店先です。

リボンを自由に持ち帰ってもらってます。

 

0910101.jpg

 

 

 

 

 

0910102.jpg

 

 

でも、初日の赤穂城址でのコンサートは、

暗くなってから始まったので、

リボンをつけてる人がどれぐらいいたか、

よくわからなかったです。。

 

 

たいへん!桜がもうすぐ咲きそう

今年の桜は早いと聞いていたけど、

赤穂では毎年4月中旬ぐらいに花見をするので、ゆっくり構えておりました。

(気候が穏やかでノンビリしてるので、桜もノンビリしてるのです)

今日、桜の木をしげしげ眺めると蕾が今にも咲きそうに膨らんでる!

090318.jpg

油断しておりました・・。

ひぐらし庵でのお花見会、

3月29日(日)にしなくちゃ!

急いで開催準備にかかります。

詳細は後ほどお知らせしますので、

辺鄙なところですけど、

ぜひ遊びに来てくださいね。