TOPページ > つれづれ > 手に入れたもの

手に入れたもの

去年作ったものと今年作るもの

ところでマスキングテープの話です。20130101.jpg

去年娘が「カモ井加工紙」さんに

工場見学に行きまして、

(元々ハエ取り紙を作ってたメーカーさんだとか)

なんと車にもマスキングテープを

貼ってあったと聞き、

目からうろこが何枚か落ちまして、

それ以来そこらじゅうでMT使いまくってます。

これは古い裁縫箱をリメークしたもの。

下の欠損部分と錆びたつまみにMT使用。

古い木は丁寧に汚れを落として蜜蝋ワックス掛けると

驚くほど美しくてなってドキドキします。2014-01-012.jpg

 

最近赤穂ではワークショップが流行っていて、

気分転換に時々行かせてもらってます。

これはヒンメリ細工(北欧のわら細工)

御近所で有機農法?で麦とか作ってる

素敵な若人がいらっしゃいまして、

その方が先生。

上下に使ってるのは古い羽織用留め具。

ベッドの上に吊るして楽しんでます。

 

で、お正月休みに作ろうと思ってるのは、2014-01-013.jpg

緞通織り手のニューフェースRちゃんが作ってた、

緞通端糸を利用したイヤリング。

緞通作りの工程で端糸がかなり出て、

もったいないのですよね。

それを利用できるなんていい!

うまくできたらまたアップしますね。

 

 

 

 

 

 

 

ラオスのお土産

ラオスの藍染め手織り布をお土産にもらって、2014-01-01 16.27.57.jpg

とても美しくて気に入ったので、

年末にワークスペースを大改造しました。

例によってギャラリーでお払い箱になった

テーブルの上に敷いて、

窓辺に硝子もの並べて、

とても座るのが楽しみな机まわりになりました。

パソコン作業もはかどるってもんです♪

お正月で暇だし、一気にブログ更新します!

 

 

 

模様替え終わりました

2013-05-06 08.03.06.jpg春先からしぶとく続けていた

部屋の模様替え終了しました。

ステンドグラスのはまった古いドアは、

地元の建具屋さん倉庫で、

何年か前に見てから狙っていた物件(笑)

眠っていた古時計を青に塗って取り付けて、

コルクボードをそれに合わせて切って、

店の備品に供出してた和紙灯りを取り戻して、

娘の石垣島土産の小さな一輪差し置いて、

大満足。

 

最近の悩みといえば、

DVDをネットの月契約で借りてたのですが、

夜忙しくて見る暇がなくて溜まる一方。

繰越できないのがもったいないので契約解除しようかと。

平和だなぁ。

 

 

春なので模様替え

日ざしが強くなると、雑然とした食器棚の中が気になり、

130328.jpgいつのまにか溜まってしまった食器類を、

整理してはみたんだけど、

これは新しい収納棚を買うしかないという結論に。

で、以前中途半端に買った収納棚が、

とっても家に合わなくて失敗だったので、

とことん探すことにしました。

見つけたのはレトロというのが恥ずかしいほどの、

ボロボロの収納キャビネットなのだけど、

気に入っちゃったんだから仕方ない、

130331.jpg自分で手入れするか、と決心しました。

日のあるうちは緞通仕事すると決めているので、

夜に家の中でしこしこやったんです。

 

上がニスと敷いてあった布など全部とったところ。

布やすりふんだんに使ったので、

この時点で台所中が埃まみれでざらざらに・・。

中の写真が柿渋液塗り終わったあたり。

そこらじゅうにえもいわれぬ匂いがぷんぷん・・。 130405.jpg

同居してる母が匂いや汚れに強く、

(洗剤のコマーシャルみたい^_^;)

早くに寝てくれる人でほんと助かった。

1週間以上も工事中状態の台所に耐えて

やっと仕上がったのが下の写真。

よく見れば傷や色ムラだらけなのですが、

気に入ってます!

もう2度としないと思うけど。。

一緒に思わず買ってしまったこれもボロボロの

ステンドガラス窓は、頼りになる建具屋さんによって、

キャビネット横に付ける予定の扉にはめ込んでもらっています。

とっても楽しみ♪ 

 

疲れたときには木を磨く

130319.jpgここしばらく夜の楽しみは木を磨くこと。

こないだの御崎マルシェで、

チークのミニトレイをゲットしたので、

何に使おうかなぁとウキウキ考えながら、

テレビ見ながら磨きかけました。

サンドペーパーで目の粗いのから順番に

磨いていきます。

テレビを見ながらってのがミソで、

1303192.jpg力が抜けて気長に丁寧にできるのです(^.^)

仕上げは龍野の結さんで買った蜜蠟ワックス。

御主人が地元で養蜂やってらして、

その蜜蠟とえごま油のみの手づくり品。

 

ついでにちょっとそそけだってきたお椀と

黒ずんできたお箸もお手入れ。

くじらの匙と箸置きは、CAPEHPOSEの品

1303193.jpg

これも使う前にワックスがけ。

 

フィギィアスケート世界選手権見ながら

ちょっと1杯に使ってみました。

いつものグラスとおつまみが

お洒落に見えるな♪

 

 

雨の日価格♪

赤穂では毎月15日に骨董市が開かれます。

いつも美味しい手打ち蕎麦を食べさせてくれる

お友達のために蕎麦猪口を探して、

雨が降ってるのに行ってきました。

 

でも蕎麦猪口って高いですね!250215.jpg

コレクター価格というか、

実用的でないわ!と早々に見切りをつけて、

ぶらぶらしていると、

「雨降ってるから半値でいいよ」とお声がかかり、

前から欲しかったカフェオレボウルを、

思わぬところでゲット!

今朝、いそいそと使いました。

 

もちろん本来の用途である

お抹茶にも使おうとは思ってますが。。

 

 

あなごクロワッサン

いつもの"あこうぱん"で食パンを買っていると、11061901.jpg

奥からパン太郎さんがとっても得意そうな顔で、

焼きたての"あなごクロワッサン"なるものを

持って現れました。

「こんなの日本中何処にも売ってないよ!」

たしかに・・。

ご近所の漁師さんに大量のあなごをいただいて、

色々工夫して食べきったところだったけど、

あまりの迫力に思わず1本つかんで買ってしまいました。

丸々1匹のあなごがそのまま入ってます。

 

11061902.jpg

お味は香ばしくてカリッとして美味しかったです。

 

ヤシャブシ

100926.jpg日曜は集落の草刈りの日で、

生い茂ってコミュニティバスの屋根をこすっている、

道脇の雑木を総出で剪定しました。

ちょうど手が届かなくて見つめるだけだった、

ヤシャの木の大枝を落とす現場に遭遇したので、

死に物狂いで実を集めたのです♪

 

この実で染めると、糸が鈍色のいいかんじになる(はず・・)

いつも落ちてる実をこまめに拾い集めてたんだけど、

これであっというまに大鍋一杯分の実が手に入った!

余った分はどうしようかなぁ。

草木染めの材料以外にリースの材料にもなるんで、

ご希望の方がいらっしゃったらお譲りしますよ。

メールでご連絡ください。

 

新しい睡蓮鉢

080524.jpg今まで使ってた睡蓮鉢

水が漏りだして、

花が咲く前に新しい鉢を、

と思って探していたのだけれど、

なかなか気に入るのが無くて・・。

結局ホームセンターの

特売品のベトナム製のを買いました。

これでしばらく我慢しておこう。

 

セルロイドの万年筆

以前さる方への送別の品としてみんなでお金を出し合って、

中屋万年筆店の手づくり万年筆をプレゼントしたことがあったのですが、

これがとっても羨ましいお品で、私もとっても欲しかったのです。

でも手づくり万年筆ってお高いのですね・・。

で、さっきテレビを見ていたら、

セルロイドの万年筆がニュースに出ていて、

これがまたとっても羨ましいお品で、しかも手の出るお値段でした。

で、ネットでさっそく手帳用のセルロイド万年筆買っちゃいました♪

 

680_41.jpg

 

しかもネーム入れサービスもついてました♪

ふっふっふっ♪