TOPページ > 過去の日記 > 09 > 赤穂がいちばん賑やかな日

09

赤穂がいちばん賑やかな日

12月14日は義士祭です。赤穂が一年中でいちばん賑わう日です。

今年は日曜だったので、いつもにましてたくさんの人で溢れかえりました。

赤穂緞通応援団は浅野家菩提寺の花岳寺前ポケットパークで、

緞通床几と柚子茶のお接待をしたのですが、

開始前からたくさんの人が並んでくださって、死に物狂いでがんばりました。

 

gisisai.jpg

 

準備が終わった緞通床几

 

2gisisai.jpg

 

 

 

 

 

3gisisai.jpg

 

今年の緞通は上の「花十字利剣」と

左の「格子柄文様」

 

 

 9gisisai.jpg

 お接待中。

ずっと行列が途切れなくて、

予定より早く終了してしまいました。 

8gisisai.jpgのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花岳寺境内では、The Black Catsの展示会

こちらでも下敷きに赤穂緞通を使っていただきました。

4gisisai.jpg 

勢ぞろいした討ち入り姿の47義士。

下は「藍地花紋」

5gisisai.jpg

 

 

 

 

浅野内匠頭切腹の場面

  風さそう花よりもなお我はまた

  春の名残をいかにとやせん・・

後は「蔓牡丹」ミニ衝立

 

6gisisai.jpg

 

 

パリでの展示会のために、

トリコロール衣装をまとった義士達。

下は某家お玄関用特注緞通

 

 

他にもいろんな行事が目白押しだったけど、

雑用に追われて義士行列も見られなかった。。

 

 

 

2008年12月20日 05:44 |