TOPページ > 過去の日記 > 2008-4 > ひぐらし庵への道

2008-4

ひぐらし庵への道

なかなか辿りつくのが難しいひぐらし庵ですが^_^;

地元のオトモダチが作ってくれた道案内を元に、赤穂方面から説明させていただきます。

0804210.jpg

 

国道250号を赤穂から日生へ向かって、

赤穂カントリークラブのある峠を越えると、

緩やかな下り坂の右手に、塩田の模型が見えてきます。

ここが福浦パーキング

 

080421.jpg 

パーキング内に福浦地区の案内図があります。

左下の"塩釜神社"を目指してください。

迷いポイントに赤い数字で印をつけました。

 

 

 

0804211.jpg

迷いポイント①

福浦パーキング前の信号を左(南)へ。

信号の向こうに見える"日生マリーナ"の看板が目印です。

 

 

 

0804213.jpg

迷いポイント②

 JRの踏切を渡って500mぐらいで、右手に橋があります。

この橋を渡ってください。08042130.jpg

 目印は河の中に立ってる大きな石と

日生マリーナの看板

 

0804215.jpg 迷いポイント③

曲がりくねった道を800mほど行くと、

道が2つに分かれるので、ここを右へ。

(狭くなるけれど気にしないでください)

 

 

 

0804216.jpg 海沿いの道を1kmほど走ります。

手前に鹿久居島08042161.jpg

向こうに家島諸島や小豆島

遠く四国も見えます。

 

 

0804219.jpg

0804218.jpg

迷いポイント④

分かれ道に来たら、

左の古池方面へ、

坂を下りてください。

目印は道の左手にある看板

 

0804217.jpg

ゴール!

集落に入ってもまっすぐ進みます。

突き当りがゴール。

2本の石柱は、塩釜神社の神域のしるしです。

お車は右手の空き地に停めて、少し右へ歩くと"ひぐらし庵"

 

以上、長々とお付き合いくださってありがとうございました。

2008年4月21日 17:22 | コメント(3)

コメント(3)

マリア :

迷ったかなと一番不安に思った所は・・・
海沿いの道の1kmですね。
引き返すのも狭い道だしとどこまで続くのかとドキドキでした。
集落が見えたときはほっとしましたよ。

2008年4月24日 22:27

ひぐらし :

みなさん、海沿いの処で不安になられるみたいです。
この先に人が住んでるのか?って^_^;

2008年4月25日 09:27

萩原星子 :

こんにちは 先日赤穂に食事に行きました 忘れていた赤穂段通を思い出しやたら行程を見たくなりました 私は綿を育て綿織物をしている者です 赤穂の資料館は立ち寄りました 良いところがあれば教えて下さい そちらにも伺ってみたいですね 大阪八尾市 萩原星子

2009年7月29日 10:51